emonicci

日々感じたこと、一歩前進した瞬間の備忘録。

踏ん張れる言葉。

コロナで志村けんさんがなくなって、

あまり見る機会がなかった「天才!志村どうぶつ園」特別版を見ていた。

 

16年か〜。

 

相葉くんが、嵐の中で一人だけドラマの出演が少なかった頃に

志村さんがかけた言葉。

 

「お前には志村動物園があるじゃないか。

ドラマは3ヶ月で終わるけど、これはずっと続いていくから。

頑張って俺が長く続けるから」

(完全な引用ではないけど)

 

そう。そうなんだよ。

 

こういうことを言ってくれる上司に恵まれるって

本当に素晴らしい。

そして、こういう言葉が、いざ!と言う時に踏ん張る力になる。

 

確かに、誰でもたーだ言えばいいってもんではない。

だけど、それが響いている時には、ものすごいパワーを発揮する。しかも、ずっと、ずーっと。

 

仕事を長く続けていく。

大変に難しいこと。

 

「私にはこれしかできないから〜」

でも続けているってことができているのは、そこだけ見ると才能。

 

1日坊主が得意で継続が苦手な私。

今回退職する寸前に、”踏ん張りがきかなかった”と初めて思った。

退職理由はいくつかあるにしても、この言葉を使えるようになったことは前進だと思う。