emonicci

日々感じたこと、一歩前進した瞬間の備忘録。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

G-SHOCK、生き返る。

CASIOのメーカー修理(電池交換)を利用してみました! WEBから申込、スムーズで簡単! 防水検査してくれることと安心料を考慮して、 街の修理屋さんより断然メーカー電池交換かな。 という個人的感想です。 10年くらい前に買ったG-SHOCK。 お気に入りで水…

HSS型HSP。

自分はHSPかな?って思っていたけど 私はHSS型HSPかもしれない。 セルフチェックをしたら該当数以上にチェックが。 図書館で目についたこの言葉 そして、さっき何気にこの言葉を思い出して検索ヒットしたのがコレ。 スズキアユミさんという方がnoteに書…

感覚を大切に。

Netflix韓国ドラマ 「ムーブ・トゥ・ヘブン 私は遺品整理士です」 を見終わった。 他者とのコミュニケーションにおいて大切なポイント 相手の立場に立って物を考える、気持ちを理解する 場の空気を読む これらの”他者”の気持ちを汲み取ることが苦手、 ある特…

プリザーブドフラワーの行方。

階段を見上げ、母が言う。 「わー、花がとっても綺麗ね」 数日後、リビングで母が言う。 「あのお花、あの場所に置いておくと、気の巡りがとってもよくない。 風水的に階段上がって一番最初に見える場所に、 プリザーブドフラワーがあるのはよくない。生花な…

いい人、悪い人。

会話の中でたまに出てくる 「あの人、いい人なんだけどね〜・・」 と 「あの人、悪い人じゃないんだけどね〜・・」 〜だけど、のあとには大抵、自分に取って相手の不足している部分を付け足す。 先日、数名と話していた時に、 一人が後者の 「悪い人じゃない…

迷う時は動かない?!

朝のニュースで田村正和さんの訃報を見たかと思えば、 夕方のニュースではガッキーと星野源さんの結婚。 世の中はどんどん動いている。 それにしても田村正和さんの回想シーンを見ては どの時代を切り取ってもかっこいい。 あんな雰囲気の人、周りにいない!…

海岸沿いを走る。

少し前のお休みに かなり久しぶりに海沿いの町までドライブに行った。 若い頃はいわゆる手頃なデートコース?みたいな感じで グルーっとちょうどいい時間で回れる距離。 夕方、暑さが少しだけ和らいだ頃に出発。 右には海、左には線路、 ゆったりのんびりし…

プチプチ断捨離。

なんだか部屋がずーんと重い。 私の気持ちが重いからーーー。 今日は友達から手紙がきて、ズーンと重い気持ちも明るくなった。 手紙と音楽、素晴らしいアイテム。 ということで、ちょっとお片付けをすることに。 まずはお花たち。 ここ数年、2年に一度の会費…

どんなに願っても叶わないこと。

踏ん張りどきの日々を過ごしています。 自分で選択した結果が、コレ。 いいとも悪いとも言える判断材料が少ないので当たりようがない。 そしてこれが自分にとっていいのか悪いのかさえ 判断できない。 過去も未来も見ず、今をみる。 今を過ごすことで精一杯…

結局、いつも。

暑いからアイスコーヒーを頼んで…頼み終わった直後にホットにすればよかったな、って、かなりの確率で思う自分をどうにかしたい。次は最初からホットを頼もう。