emonicci

日々感じたこと、一歩前進した瞬間の備忘録。

迷う時は動かない?!

朝のニュースで田村正和さんの訃報を見たかと思えば、

夕方のニュースではガッキーと星野源さんの結婚。

 

世の中はどんどん動いている。

 

それにしても田村正和さんの回想シーンを見ては

どの時代を切り取ってもかっこいい。

あんな雰囲気の人、周りにいない!

 

若い時のVTR。

初見の人には人見知りをするから

ヒルだとか言われるんじゃないですか。

 (続..打ちとければ全然違うよっ )

 

ヒルって?

聞いたことはあるけど、よくわかってない。

アンニュイとかといい勝負。

 

ヒル・・

ニヒリズムを語源として生まれた言葉。

「無」「無価値」軸の意味は「虚無」

冷めていて暗い影のある様子を指す。

 

あまりポジティブではない言葉ですが

日本では「冷めた感じでかっこいい」と褒め言葉として使われることもあるようです。

 

ミステリアスな雰囲気のある人はかっこいいですね!

月並みな表現しか思い浮かばないけど

所作が美しい男性が、コミカルな演技をしても尚、美しい。

そんな役者さんのお一人だと思います。

 

そして、祝・ホシガキ結婚。

巷ではそう呼ばれていたらしい。

 

タイトルから、どんどん離れていくのを戻そう。

心のモヤッがなかなか晴れない。

今日は梅雨の貴重な晴れ間。

この間の港に行った。

眩しいけど、それを受けてキラキラとひかる海。

フワッとそよぐ風。

 

動きたいけど動けない。

そんな時どうする?

今日は動かないことを選択した。

海沿いを走りながら、この選択は間違ってなかったかな?って考えてた。

 

うん、今日はこれでよかった。

 

そして、待ち受ける次の問題。

帰宅した後に送られてきたメールに私のモヤッはさらに増幅する。

 

堂々巡りの問題に、どう向き合えばいいのか。

毎日が選択の嵐。

 

迷う時には動く?

動かない?

 明日も選択の時間が待っている。