emonicci

日々感じたこと、一歩前進した瞬間の備忘録。

いい人、悪い人。

会話の中でたまに出てくる

「あの人、いい人なんだけどね〜・・」

「あの人、悪い人じゃないんだけどね〜・・」

 

〜だけど、のあとには大抵、自分に取って相手の不足している部分を付け足す。

先日、数名と話していた時に、

一人が後者の

「悪い人じゃないんだけどね〜・・」と話し始めた。

 

一同に、苦笑いをしながらうなづく。

 

その時、私はあることに気づいた。

その人に対して、決して「いい人なんだけどね〜・・」を使いたくない自分がいることに。

 

その人は笑いながらこう続ける。

「この間、そう言ってる時点でその人は、自分にとって悪い人なんだよって言われたのよ〜」

 

思えば、言葉として「いい人なんだけどね〜」の方をよく使う気がしていて

話の対象は、好き嫌いで言うと、好きな人。

なんだけどね〜の後には、あまり悪いイメージを思い浮かべていない。

 むしろ笑っている顔とかが出てる。

 

じゃぁ、

悪い人ではないんだけどね〜

を使う時って一体どういう時?って考えてみると

私の場合は

何かに対して、良いか悪いかを判断している時。

だから、悪い人というよりも、悪くはない、だ。

人柄ではない。

人柄に対してその言葉を使う時には、やっぱり、自分にとって悪影響を与えている人、

だけどオブラートに包んでいいたい時なのかな。

なんだけどね〜の後には、なんとなく相手との嫌な思い出やシーンを思い浮かべている。

イコール、良くはない。ということになった。

  

 

ま、言っても人の噂話には変わりがない。

ふんわり話の区切りをつける魔法の言葉のようなものだ。

 

雨がよく降るな〜

 

左の薬指が昨日の夕方からかゆい。赤くないのに。