emonicci

日々感じたこと、一歩前進した瞬間の備忘録。

足るを知る。

最近お気に入りの言葉

足るを知る

老子の言葉の一節です。

 

断捨離、ミニマリストミニマリズムなどなど、少し前までよく聞いてた言葉。

 (核家族が増えて部屋もコンパクトになってきたからか浸透していったとも聞いたことがある。でも地方への移住も進んでいって一軒家に住む人が多くなったら、今浸透している意味でのミニマリストは少なくなるんじゃないかしら)

 

ミニマリズムって、元々は芸術分野で生まれた言葉らしく

引いて、引いて、引いて、より芸術的で、完成度の高いモノを創造する、と言う感じかな?

 芸術って深い!!

 

ミニマリズム

モノをどんどん減らせばいいってもんじゃなくて、

欲しいものややりたいことを見つけたり、集中できるようにするために

自分の価値観を大切に、足るを知る。

 

今あるもの、できること、自分で在ることに満足する。

 

前に前に進んでいきたい!変えたい!私には

この言葉はとても難しいし、

日々”足る”は変化していくものかもしれないけど

その時々の”足る”を知るのは

一瞬一瞬を心地よく過ごすキーワードだと思ってる。