emonicci

日々感じたこと、一歩前進した瞬間の備忘録。

達成感の感じ方。

・少しの幸せを、ちゃんと受け取れる人。

・一つ一つ、クリアすることで、ちゃんと達成感を感じられる人。

・物事を70%、80%できれば、二重丸!

(最後のはうらやましいけれど、それでいいのか?と自問自答笑)

 

今日は「達成感」について話題になって。。

話をすればするほど、人より達成感を感じにくい。

前から薄々感じてはいたんだけどね。

 

ちゃんと、嬉しい!という感情は持ち合わせているし(むしろ表現は大きい方だし)

でも、達成感を すぐに もしくは ちゃんと 感じとる人にとっては

 

・こんなに準備もするし、努力もするのに、なんで達成感ないの?

・細かいところまで、気がつくからだろーね。

 よく言われる言葉。

 

おそらく少しだけ、私は可哀想な人に見えているようだった。

 

なんとも言いようのない思いを代弁する言葉を探しつつ、

納得のいく返しが見つからないまま、会話を終えました。

 

やった分だけ結果がでるのは、当たり前。

だからやる。

 

正解はないけれど、

達成感、味ってみたい。

 

いや、もう味わっているけど、見えないフリをしてそれを超える達成感が欲しいだけかな。

どうなんだろ。