emonicci

日々感じたこと、一歩前進した瞬間の備忘録。

羨ましがったり、羨ましがられたり。

不思議なもので。。

 

私の何かを羨ましいといってくれる人に

私はその人の何かを羨ましがる。

 

大抵、その人は私自身の何かを

でも、私はその人の周りにいるや関係を。

その人自身を羨ましがることはあまりないんだなーとふと感じた今日。

でも決定的に違う、

”その人(の心)を掴む”

”一度でも一生一緒にいようと思いあった相手がいる”

そんな人生の課題とも言えることを、一度は経験しているということを羨ましがる。

  

私は私、人は人。

個人単位は羨ましいと思えば自分で近づこうとすればいい。自分次第。

個人単位ではそう割り切れるのに、

対ヒトとの関わり となると、途端に負けた感が出てしまうなんて

不思議。

その人たちのことをよく知りもしないのに、ただ、ちょっと”親密そう”に見えただけなのに

ぐっと距離を縮めているかのように錯覚して

羨ましいと感じるなんて、なんとピュア。

 

私が逆の立場だったら、ある誰かは私が感じたようにに見えて、その光景を羨ましいな。。と感じたりするのかな?たとえ一向に互いの距離は近づいていなくても。

 

私にしかないもの、その人にしかないもの、

みんなそれぞれに特別な唯一無二のナニかを持っているはず。

だから比較する必要なんてない。

それを受け入れ大切にすること。

 

そうすると、きっと波長の合う、今の私に必要なダレかが現れる。

 

そう自分に言い聞かせて、今日は考えるのをやめよう。