emonicci

日々感じたこと、一歩前進した瞬間の備忘録。

気持ちに寄りそう。

昨日の帰りは、久しぶりに白い息が出るな〜、あ〜冬だったんじゃんって思ったのに

今日は雨の予報もどこへやら、晴天の20℃越え!

でも、3年前にも1月の20℃越えはあったようで、そんな日もあるみたい。

ぽかぽか、お散歩日和でした。

 

自分の気持ちを相手に伝わるように伝えられる人。

すごいな〜ってよく思う。

 

基本的に一つのことに関して、人より感じる部分が多いようで

誰かと話していてもあれやこれや、ずーっと考えてる。(もちろん人や話によるけど)

それで、たくさん言いたいことがありすぎて、斜め上から話したり、遠回しに言いすぎたり、前置きが長すぎて何が言いたかったのか忘れちゃうことも少なくない。

 

小さい頃から人の変化に敏感で、辛い人がいれば、その気をもらっちゃうこともあった。

今の職場はベビちゃんから70代以上の方もいて、

特に子供はすぐ顔に出る。(私もいまだに出る)

これに気付けて声をかけてあげることに意味があると思っているし、それができることは長所だなと感じれるようになった。

 

数年前から直面していた「生きてる問題」。

何一つ 欲 がでない。食欲しかり。

今思えば鬱に近かったと思う。メンタルシック。

長かったよ、抜け出すまで。。

 

その時の気持ちの変化を備忘録にしておけば、この先何かがきっかけで落ちちゃった時とか、そんな人に出会ったときに抜け出すヒントをあげれるのになって思うけど、やってないもんは今言っても仕方ない。

 

最近、人に寄りそうのが上手って言われた。

 

その人は頭のなかの整理が上手。

目的は同じでも、アプローチ方法が全然違う。

いきなりバスっと切られて突き放された感があるんだけど

本人的にはそういう意味はないらしい。

 

世の中にはいろいろな性格の人がいる。

若い頃は自分に似ている、居心地のよい仲間だけで過ごせた。

けど、だんだん世に出ていくと、そういうわけには行かなくなって、

とりわけ私は自分の気持ちにも超敏感で頑固だから

いろいろな性格を受け入れるのに時間がかかったけど

なにか助言をしてくれた人も、嫌いで、陥れたくて言ってるんじゃないって

少しだけ理解できるようになったから、ちょっと楽になった。

 

まずは、ありがとうって受け取ってみる。

 

その後は自分で受け入れるかを考える。(ここが大事笑)

 

人の気持ちにも寄り添えて、自分の気持ちにも寄り添えるならば

最高じゃん。

 

まだまだ自分を知り足りない。まだまだ道は長い。