emonicci

日々感じたこと、一歩前進した瞬間の備忘録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

寒い、寒い!

ホントに寒い! AM10時前後、急にシンとしてきて、雨降り出したら さむーい風に変わって、今めっちゃ寒い。 寒いしか言葉がない。空はグレーだし。 注意報が出てる地域はしっかり対策を。 ほら、今、水道管の破裂対策しといてねって放送し始めてるし。 最近…

バランスのホントのところ。

未就学児の国保保険料、半額に。 2022年から実施される予定らしいけれど、 その裏でどの費用が削減されて調整されているのかも 一緒に提示してほしい。 どっかを検索すれば公表されているのかな? 時代をより生きやすくするための施策だろうけど 今だけを見…

お顔の下半分。

マスクをつけ始めた今年に知り合った人のマスク下の顔について。 顔の下半分ってこんなに顔の雰囲気を作っているのね、と思う今年の思い出。 マスク美人がいたり、マスク外したほうが断然魅力的な人もいて、知る人ぞ知る的な 何か妙に興味をそそられる感覚で…

ワクチン不足。

一般の予防接種が解禁になり2週間経った頃には、ワクチン終了。 待てど待てどインフルエンザのワクチンが入荷見通し未だ立たず、 コロナとインフルの両方の予防を自分でとりながら 今冬が終わり、温かい時季を迎えることになりそうな予感。 ドキドキ。

方向性。

この人に会えば何か変わるかも、何か新しいことが見つけられるかも、そんな風に少し期待をして一年ぶりに会った年上のとてもお世話になった人。昔と違う自分を発見したような気がした。考えに賛同できることが少ないことに気づいた。その人もその道で駆け抜…

Friends‼︎

1994〜2004年にかけて放送された海外ドラマ Friends 撮影再開、2021年3月に☆ めっちゃ嬉しい!!!

変わらないものシリーズ。

大きなダイダイ色の夕焼け。 堂々と沈んでゆく姿に あー、変わらないものってあるんだな、と 気持ちを落ち着かせてくれる。 今日のリモラブが楽しみでならない。 きっと録画になるだろうけど、みみ先生とアオちゃんの行末。 とにかく、アオちゃんの声に癒さ…

時代が追いつく時。

10代後半から20代前半に こういうことしてみたいな〜って思い描いてたことがあった。 また不思議なことやってるって誰にも理解されないし、実際自分で作り上げることもできなかった。 なんとなく作ってみたりしても、なかなか完成ならず、 根気もなくて。 5…

気がつけば、世の中は。

遅ればせながら Netflixを導入しました。 私は、日本の番組より、海外のドラマや映画を見たいので、 Amazon Primeと比較した結果、こちらを選びました。 友達に大抵のことはなんでも答えてくれる人がいて笑 その人にFireStickという存在を教えてもらって 無…

高音が気持ち良くて。

King Gnu「三文小説」 今日まで彼らは2人組だと思っていたのに実は4人組だった衝撃を受けつつ 最近の大のお気に入りです。 高音だけじゃない、あの低音もかなりよくて。 全部の楽器がそれぞれの担当をきちっと奏でて、あーなんてドラマチック。

やっぱり大好き・映画館。

とてもとても、とーっても久しぶりに映画館に行ってきました。 どの位ぶりかな、相当ぶり。 コロナより前から行っていないから、相当ぶり。 番宣で出ていた小栗旬と星野源。 「罪の声」 見に行きたい、と思っていて、タイミングよくHappy Mondayだったのもあ…

ヒトコト。

コウノトリのゆりかごの2019年度統計の記事を見て、 色々思うことはあるんだけど、 昨日のLGBTの件も、この件も、深い。 知らずとも、何気なく本音を話したばかりに、 思い出したり、思い返したり、悲しい思いをさせてしまうことが あるかもしれないというこ…

男と女って。

つい最近の朝刊に、 履歴書から性別欄を廃止に。 との文字。 記事を読み進めていくと、 その方は、戸籍上は女性。 でも自分は男でも女でもない、と感じている。 でも、面接にネクタイ、スーツでいくと落とされた。 何社も何社も落とされた。 LGBTの理解を求…

理想の1つ。

最近、Webサイトを作る機会があって、作っています。 テーマは、お花屋さん。 まぁ、もし自分が独立するならって考えた時に、 今のところそれしか浮かばないわけなんだけれども。。 今作っているのは、実現できるかどうかは、置いておいて こんなお店したい…

メカニズムが。

あんなに一生懸命やってたのに、 解決策考えてたのに、 熱中してたのに、 ある一瞬で、気持ちがゼロ(いや5くらい?)になる時があって。 メカニズムが知りたい。 意識してやめようと思ってないのに 何が起きたん? てなるあの感覚。 不思議な感覚。

達成感の感じ方。

・少しの幸せを、ちゃんと受け取れる人。 ・一つ一つ、クリアすることで、ちゃんと達成感を感じられる人。 ・物事を70%、80%できれば、二重丸! (最後のはうらやましいけれど、それでいいのか?と自問自答笑) 今日は「達成感」について話題になって。。 …

足るを知る。

最近お気に入りの言葉 足るを知る 老子の言葉の一節です。 断捨離、ミニマリスト、ミニマリズムなどなど、少し前までよく聞いてた言葉。 (核家族が増えて部屋もコンパクトになってきたからか浸透していったとも聞いたことがある。でも地方への移住も進んで…

きゅんきゅん。

秋は、キュンキュンするドラマが多いですね。 先週末までちょっと色々やることがあって その間に撮り溜めていたドラマを見ては、キュンキュンなり。 自分でもおかしい。 リモラブ、さっき見ていて、波瑠さん可愛いし、五文字くん(役者さん、名前うっかり忘…

運命。

同級生の突然の死に、いろいろ考えさせられるここ最近。 まだまだ”早逝”というにふさわしい年齢。 お通夜の参列者の大行列と、葬儀場に入った瞬間の花屋かと思うくらいの花の匂い。スタンド花の多さ。 しっかりと、生きた証を残している。 不思議な感覚だけ…

メントールinでチャージ。

PC作業の多いこの頃。 お試しにどうぞ、と頂いた 蒸気でアイマスク メントールin を試してみました。 40度まで上がる熱に、いつも通り少しだけ怯えること、10分。 取った瞬間、かなりクセになりそうなスーッと感。 クール感が好きな方には、おすすめです。

ヒトの幸せを優先してしまいがちになったら。

結果として、とてもきついのです。 なんとなく確立していたグループ(輪)の中に、 新しい人が入ってくるシチュエーションならなんでも当てはまると思うんだけど、 その中で、新たな関係が生まれて、今までの関係が少しずつ変わっていく。 それって誰かと関…

2020.10.4 エレカシ野音

アーカイブ配信もギリギリ1回見れて、ウキウキの私。 ※アーカイブ配信も結構な回数止まりました。 さぁ、2020年エレファントカシマシ31回目の野音。 一言で言うと、サイコー!!!!! 去年のあの大雨の中、野音で聞くエレカシサウンドは言うまでもなく、最…

2020 野音 〜PIA LIVE STREAM〜

2020 エレカシ野音!! 無事終わりましたね。 羨ましいくらいの、いいセトリ!! この件については、また後日書くとして・・ 初めて利用したPIA LIVE STREAMについてメモ。(あくまで我が家のPCおよび環境上) さすがに今回はちょちょいと行けない距離のため…

大相撲9月場所!!

正代関、おめでとうございます!!取り組みを見ながらドキドキ。花火たくさん上がって、今年は軒並み中止になった夏祭り気分も一緒に感じることが出来ました。ありがとう!!

ラバーマスク。

結構前に、友達からもらった韓国のお土産、その名もRubber Mask.肌がそんなに強くないから、このアイキャッチーな箱の見た目(青いラバーマスクをつけた人が気持ちよさそうに映ってる)に怖気付いて使えなかったけど、ようやく、決心がつき使ってみました。…

ツクツクボーシ。

秋分の日。朝が寒くて昨日からいよいよお布団の出番。昨日、今日と、お昼3時からは“大相撲9月場所”に釘付けの私。ご近所さんに頑張ってるお相撲さんいるから、それがご縁で見るようになったんだけど、なんでもそうだけど、見ると面白い!!幕内の入場から…

店員さんの言葉が理解できないお客さんに。

なにもできなかった・・という話。 この間、レジに並んでいると、ずーっと何かやりとりをしている店員とお客さん。 見た目では分からなかったけど、言葉の感じから東南アジア方面の方っぽい。 レジが一つしかなくて、仕方なく”足”マークのあるところで距離を…

グランパPC.

台風10号。私の住む町は、ひとまず大きな被害もなく、長い吹き返しと共に去って行きました。隣の市は一部停電とかもしてるみたいで…早く復旧するといいと思います。避難所の様子がTVであってたけど、THE⭐︎密!天気も悪いし仕方ないけど、コロナと共存して…

台風が来るぞ。

昨日も今日も台風10号の準備。久々に養生テープを窓に貼りまくる。聞いたところによると、近所の体育館は満車。1時間くらい前に避難所の追加開設アナウンス。家より避難所選ぶ人多いんだなー。安心して、一晩過ごせる所を自ら選ぶ。家が1番!この保証がど…

気づけばそろそろ夏の終わり。

あっという間に8月も中旬すぎ。 あっつい、あっつい真夏も山場を超え?!、暑さの中に感じるちょっとしたふんわりとぬるい風が秋の入り口を感じさせてくれる。 いやー、本当に今年の夏は暑くって、道に陽炎が見えたり、40度近くなったり、そりゃなるよ、熱中…