emonicci

日々感じたこと、一歩前進した瞬間の備忘録。

2020.10.4 エレカシ野音

アーカイブ配信もギリギリ1回見れて、ウキウキの私。

アーカイブ配信も結構な回数止まりました。

 

さぁ、2020年エレファントカシマシ31回目の野音

 

 

一言で言うと、サイコー!!!!!

 

去年のあの大雨の中、野音で聞くエレカシサウンドは言うまでもなく、最高な時間だったけど

今回は、セトリがまた野音らしさを感じさせるものだったことと、このままオリジナルのCDを作りたいくらい好きな曲が詰まった選曲だった。男シリーズ然り。

”宮本、独歩”からファンになった人でエレカシをまだ見たことがない人は、結構ギャップがあったかもしれないけど(これからエレカシ沼にはまるでしょう)、それよりも前からのエレカシファンには至福の時になったのではないでしょうか。

宮本氏、非常に舞台袖への指示が多かったです。

会場ではそれはあまり分からないから、映像ならではの楽しみかも。

 

○ セトリ ○

[一部]
1. 「序曲」夢のちまた

イントロで、きたきたきた〜!てなるやつ。
2. DEAD OR ALIVE
3. Easy Go

ここでEasy Goくるか!相変わらず息継ぎ大変そうだったけど、ライブでは確実に盛り上がる曲。かっこいい。
4. 地元のダンナ

ディーンドーン
5. デーデ

マイク連れ去り事件!

ミヤジが動けば、マイクも後からついてくる。
6. 星の砂

「ホシムスメ」と言いながら、絡まったマイクコードを自分で外す。
7. 何も無き一夜

野音で聴きたい1曲
8. 無事なる男

初めて聞いた曲にして好きになった曲。

可愛いイントロ。途中RCサクセションかと思った。
9. 珍奇男

おっとっとおっとっとおっとっとおっとっとっと

と何回も言うところが好きです。
10. 晩秋の一夜

Take3で始まったのはこれだったと記憶。

これも野音で聴きたい。

魚さんのキーボードと宮本さんの歌の・・絶妙、そして調和、秋の夕暮れ。
11. 月の夜

去年の野音、「っ太陽〜」のとこで、ビクーっ!てなったの思い出した。
12. 武蔵野
13. パワー・イン・ザ・ワールド

うたったつたーい!

迫力がすごい!
14. 悲しみの果て
15. RAINBOW

安定のRAINBOW
16. ガストロンジャー

原曲よりのアレンジ?!好きなアレンジでした。
17. ズレてる方がいい
18. 俺たちの明日
[二部]
19. ハナウタ~遠い昔からの物語~
20. 今宵の月のように

(今宵が終わり・・)まさかのステージで靴を履き替える!

スタイルがよく見えると4cmを履いてやってはいたものの、

「疲れるので、3cmに履き替えます」とのこと。靴下は白。
21. 友達がいるのさ

東京中の・・のところで、空を見上げたくなる不思議。
22. かけだす男

最近よく歌うかけだす男。かっこいい。

宮本さんの上の方に、都度虹がでる。
23. so many people

盛り上がるんだよ、これ。
24. 男は行く

うぉぉぉぉーとこよ ゆけっ うぉぉとこよ かてーー

「7thシングル。全くヒットしなかった」とぼやいておられました。(7って聞こえた、Wikiには5って書いてある)
25. ファイティングマン
26. 星の降るような夜に

これ、予定といきなり変えた?

石くんと佐々木さん、大慌てでギター取り替え。
27. 風に吹かれて

 

「ソーシャルディスタンス」と言いながら、魚さんにギュッ。

成ちゃんにギュッ。トミーにギューッ。石くんにもギューッ。最後、佐々木さんにギュッ。

ほっこりしました。


[ENCORE]
28. 待つ男

 

以上。