emonicci

日々感じたこと、一歩前進した瞬間の備忘録。

ヒトの幸せを優先してしまいがちになったら。

結果として、とてもきついのです。

 

 

なんとなく確立していたグループ(輪)の中に、

新しい人が入ってくるシチュエーションならなんでも当てはまると思うんだけど、

その中で、新たな関係が生まれて、今までの関係が少しずつ変わっていく。

それって誰かと関わっていく上で、避けて通れないこと。

 

人間関係には、大小あれ強弱関係みたいなのがあって

例えば、

AさんはBさんに強く

BさんはCさんに強く、

でも、CさんはAさんに強い。

(A<)C<B<A

みたいな感じで、よく言えば補ってる、不思議な関係性が成り立っている。

 

シチュエーションでいうと・・

グループの中に、Aさん(私)とBさんが仲良くしているのを嫉妬しちゃうCさんがいて、

いつもどおり振る舞うけどCさんは私にだけ、なんとなく違う態度をとったり、情報共有をしなかったりして、おかしいな、とうすうす感じている。

私が席を立つと、Bさんの元へダッシュ、戻ってきても知ってか知らずか話を続けて入る隙なし。

そこ・・私の席なんですけど・・ちーん

 

ここで、2つのパターンに分かれるんじゃないかな。

①そんなん関係ない、自分の席なら戻ったら良いじゃん。シンプル、そしてごもっとも笑

 

②ここで私が我慢すれば、Cさんは今幸せだよね。とグッと堪える。もしくは、我慢してないと言い聞かせる。紛らわせる。

 

何が言いたいかと言うと、

この一瞬は今この時間だけではない。割と長く続いていくってこと。

なぜかというと、Cさんは①タイプの人だから!

②の感情や思考回路なんて持ち合わせてないはず。

 

Bさんと話して楽しい時間を作った方がいい?

それとも、ずっとCさんに譲って、なぜ私にだけそんなことしてくるんだろう?って考え続ける?

その場から離れていたくなったり、一人の時間が欲しくなったり、結果としてどんどんその輪に入りづらくなるんだよね。自分の気持ちがとっても離れてしまってるから。(①の人からしたら、勝手に孤立してるだけじゃーん!てなるやつ)

 

二択なら、苦しい気持ちで、ちょっとしたことで動揺して涙が出てくる前に、思い切って思考を「自分の幸せ」にシフトしよう。

これまで、たくさん考えて譲ってきたじゃない。

1回ずつでも、自分の幸せのターンが回ってきても、どんでん返しなんてないはず。自分の気持ちがいいこと増やしていこう。

 そして波長の合う人と一緒にいよう。

 

書いてて、なんてまとまりのない文章・・と思うけど・・笑

生きてくって、いくつになっても根本は変わってなくて、課題がどんどんきますね。