emonicci

日々感じたこと、一歩前進した瞬間の備忘録。

店員さんの言葉が理解できないお客さんに。

なにもできなかった・・という話。

 

この間、レジに並んでいると、ずーっと何かやりとりをしている店員とお客さん。

見た目では分からなかったけど、言葉の感じから東南アジア方面の方っぽい。

 

レジが一つしかなくて、仕方なく”足”マークのあるところで距離を保っているから何を話しているかも全く聞こえない。

 

ヘルプに行ったら?

行っても相手が英語伝わらなかったら(そもそも難しくて伝えられなかったら)どうする?

行った瞬間解決するかも?

 

いろいろ頭を駆け巡ったはいいけど、動けずにいると

 

「ワカラナイ」

 

とお客さん。ようやく店員さんは別の店員さんを呼ぶのでした。

 

もし近くにいて内容が分かっていたら、考えずにヘルプできたのにな〜とか、

今度そんな状況に遭遇したら・・とか思いながら

帰途につくのでした。