emonicci

日々感じたこと、一歩前進した瞬間の備忘録。

布マスクの有効性。

 布マスクを作ってみた。

 

しかも2種類!

 

時間かかった!!笑

上手にできた☆

 

コロナの流行を受け、巷にはマスクの流通が途絶え、

布マスクをつけている人を見ることも増えてきた。

 

当初から気になっていた、効性

 

だって、布でよければ、スカーフでもハンカチでも、タートルネックでも、なんでもよくて、

身近には鼻から口を覆うものなんて探せばたくさんあるはず。

 

なぜ専門家や政府がそれでいいですよ、マスクがないならこのようにしましょう!と促さない?

こんなに毎日毎日メディアがコロナについて取り上げているんだから

世の中に伝えるべきマスクの性質・効果・安心感をもっともっと伝えた方がいいし、

それができると思う。

 

風邪の時も、

○:風邪症状のある人が人にうつさないためにマスクをする

△:自分を守る

だったはず。

 

コロナも一緒なのでは?というシンプルな疑問。

 

結果、コロナが一部でピークを超えようとしている4月現在

その原理は同じ模様。

 

・・ある医療従事者が書いていた記事の引用・・

 

一般の人が布マスク・ガーゼマスクを使用

市場に出回る

医療機関(絶対に必要な人)に供給される

 

その通りかも。

 

一般市民はまず人に移さないためにマスクの着用を。

医療従事者には互いに移さない・移らないための着用マスクを。

 

はやく収束に向かうことを祈って。