emonicci

日々感じたこと、一歩前進した瞬間の備忘録。

檸檬。

車を走らせ15分くらいの美術館。

行ったことなかったけど、今、植物に関する展示があっていると

新聞に載っていて。

 

今週から開催スタートをしているので、行ってみた。

 

私が行った時は誰もいなくって、

独り占めで見たい位置から、遠くから見たり、近くに寄って見たり。

 

見かけたのは3人の60代すぎのオジ様たち。

 

油絵なんて知識がなさすぎてよく分からないんだけど

綺麗なものは無条件に綺麗。

理由なんていらない。

 

葉っぱにたくさんの色があって、光の反射がまるで写真を見ているよう。

 

蓮の下にある水面なんて、吸い込まれそうに透明だ。

 

展示の終盤に登場するのは

野田哲也氏の作品数点。

 

日記シリーズが有名で

タイトルは(写真を撮った日の)日付のみ。

サインと母音。

かっこいいな。

 

技法・材質は 木版・シルクスクリーン・紙

 

モノクロに少しの色。

カッコ良すぎます。

 

「写真に自分で味付けをしたいと思ってですね〜」

 

作業場でのインタビュー(HPより)をみたけど、

技法がいまいち私には分かりませんでした。

 

それでも、好きなものは好き、ということで

今日も知らないことを知る。

 

そして、彼の作品集の表紙には

 

私の大好きな 檸檬