emonicci

日々感じたこと、一歩前進した瞬間の備忘録。

伝えたいことと、伝わること

これは伝えておきたい!

そんな気持ちが大きすぎて、「半分くらいしか伝わってないな」と

感じた経験はありませんか?

特に自分が関わっていることを話す時

正確に伝えたい気持ちも相まって、一人熱弁状態になります。

 

私、よくあります。

 

限られた時間の中ででは伝えられるトピックは非常に限られる。

伝えたいことではなく

どのように伝わるかを意識し、シンプルに話す。

 

もしもその後に話すチャンスがあるのならば

全部は言わなくてもいい。

導入だけする。

なんとなく意識を向けさせることだけを伝える。

 

折に触れて、思い出したい、そんな最近学んだことでした。