emonicci

日々感じたこと、一歩前進した瞬間の備忘録。

小さな喜び。

メールって、

声みたいにニュアンスが伝わらない分、

思いもしないように伝わってしまう時がありませんか。

自分はそう。

その時々の感情とは切り離せずに

同じ文面でも、夜に受け取った感じ方と、

朝起きて改めて見返す時と違う時がよくあります。

その上、私は文字を読み飛ばすことが多いので、

本当に何度も何度も読まないといけません。

 

便利だけど危険なのです。

 

そんな文字の短いやりとりも、ちょっとした小さな喜びを運んでくれます。

いや、ちょっとじゃない、結構喜びを運んでくれてるかも。

某フリマサイトでは

取引が終了すると、その相手を評価をしなければならないのですが

そこで見えない相手に、いいか、悪いか、コメントを残します。

評価をすれば良く、コメントは必須ではないと思うのですが

コメントの中には、「あーこの人に渡ってよかった」って

数回やりとりをした相手に、感謝の念さえ覚える時もあって、本当に幸せなやつだなと思えるのです。

反面、コメントがない時には勝手にちょっとだけ落ち込みます。そんな時は、普通の評価でよかったじゃない、と自分で自分のご機嫌取り。訓練しています笑

 

自己満足かもしれないけれど、同じようにそういう小さな幸せを運びたい(感じてくれる人がいるかもしれない)と思って、商品を送る時には、小さなカードに言葉を添えるようにしています。

飛んでいけっ☆

 

言葉は強い。

強いからこそ、丁寧に、発したい。

言葉で知らない誰かをちょっとだけ幸せにできるって、なんか素敵だな。