emonicci

日々感じたこと、一歩前進した瞬間の備忘録。

色眼鏡を外して。

やっぱりロードムービーが好き。

The Fundamentals of Caring (思いやりのススメ)

 

筋ジストロフィーの青年と新米介護士の友情ロードムービー

介護士ベンが、青年トレヴァーの照れくさくて上手に表現できない強がりを絶妙につついて、いきたい場所を巡るアテもない旅とは言え、Benの完璧なバックアップとユーモア溢れる計画のもと、トレヴァーの最高の1週間が始まる。

あっという間の90分。

旅に出たいな、

同じ旅はない。旅には予想もしない光景が広がるものです。

 

途中でトレヴァーの大切な人に会いに行くシーン。

 

「社会に出て、他を知る」っていうふうに私は感じた。

その瞬間を共有する複数人。

当人、それを一番近くで見て来た人、話だけを聞いていた人、会って間もない人。

トレヴァーの気持ちになると、

やっぱり・・こんなもんか・・でも心のどこかでは信じていたのに・・そんな自分が恥ずかしい、情けない・・とか、自暴自棄になりそう。

外に出て行くトレヴァーを後ろから追いかけ、ドアのところで見ているベン。

「でも、今、分かってよかったじゃん。

今は辛いけど、空想の世界で思いを募らせるよりもよかったじゃん」

と勝手に心の声を付け加えた。

 

他者にはアドバイスしたことを自分にも返せるか?

 

この問題、よく頭の中を巡ります。

たいてい返せない。

いや、そう、返せても、自分の気持ちが優先して実行できない。

 

他者にはその人が今よりも一歩進めたり、楽になるようにと、言葉にしてるんだから、自分ができなかったら説得力ないな〜って、ふと思ってはちょっと落ち込む。

 

空想や妄想は時に自分を知らないうちに苦しめる。

自分で作る別の物語だから。

今ある自分目線から少しだけ横にずれてみたり、後ろからみてみたり、

色眼鏡を外して、自分をよく知る友達として声をかけてみる。

人を想う心。ススメ。

そんな大切さも改めて思い出させてくれた作品だったかな。