emonicci

日々感じたこと、一歩前進した瞬間の備忘録。

社会生活スタート。

今月初めから、社会と繋がる生活をスタート。

週に5回、月〜金まで朝から夕方までお勉強。

 

家に引きこもっていると、社会に復帰できるか本当に不安になってきて笑

でも、今一緒にクラスにいる人は、背景は違えど無職の仲間。

多かれ少なかれ、そういう思いはみんな持っているのではないのかな。

 

初日は入学式をようやく終えた新入生のように新鮮で、

みんなの緊張も伝わるし、ぎこちなくそれぞれに過ごしているのが

手に取るように分かって

前職で講座の開講する度に

「うん、このメンバーだったらうまくやっていけそう!」

そんな思いで開いていたことは余計なお節介や自己満足ではやっぱりなかった。

ま、変な感じの人を入れると、後々自分にも振り返ってくるし。。

 

これから、先生 と呼ぶ人たちの立ち振る舞い、言動を見ながら、

自分を振り返る。

こうすればよかったのか、こうした方がいいのでは?

そんな目線で生徒として座るのも悪くない、勉強の一つと捉えられるなんて。

 

クラスには

今まで生きてきたそれぞれの時間が、人生十人十色

そう考えざるを得ないくらい、背景がバラバラ。

興味深い。

 

そしてなんといっても、今のところいい雰囲気。

そんな環境に今居れることが有難いな、と思ってる。

 

やりたいことが目の前にあったり、生まれたばかりの子がいて前のめりに職を探す20代。

心の持ち用や振る舞い、考え方に差があると感じる30代。

主婦歴が長かったり、週に2、3度のパートをしていて社会生活が久しぶりのあたふたしている可愛い40代。

定年を見据えキャリアアップを考えている50代。

 

面白い時間が流れそうだ。