emonicci

日々感じたこと、一歩前進した瞬間の備忘録。

人生いろいろ。

子供のいない40代女性たちはなぜこんなに苦しく、生きづらいのか。

という記事をYahooニュースでみた。

 

欲しくてもできない夫婦には、本当に辛く悲しいこと。

私の友達や先輩にも何人かいるし、自分でもどうしようも解決できないのは悲しいよ。

 

つい最近、職場の人に

「人と違う人生を歩んでていいじゃない、羨ましい」

って言われたことを思い出した。

 

独身?子供は?いくつ?

 

そう聞かれるたびに

それ聞いてどーすんだい?

と毎回思いながら、嘘ついてもな〜なんて思いながら上手な交わし方もわからず正直に話を進めると、思っていた返事じゃなかったのか、一瞬にして顔を硬らせ、次の話題を探してる。

そんな状況を何度も体験した。

 

いくつ?

の答えも、あなたよりは若いかもしれませんが、言いたくありません。

いや〜もう年なんで。

ともいいづらく。

 

独身なら結婚を、結婚したら子供を。子供が一人できたらもう一人。

人の欲求は終わりを知らない。

 

私の人生、子育てで追われてて、自分のやりたいこと何もできなかったな。

やりたいことやれて羨ましい。

 

半分は本音でしょう。

でもね、やりたいことが無くなったり、見つからない人は辛いんだよ。

30代、みんなが子育てという未知の業績を上げているときに

一人、自分自身と向き合いながらひたすら、自分探しをする毎日。ふふふ。

 

人生も十人十色、その分生きづらさを感じるポイントも十人十色。

 

結婚して子供がいる人を勝ち組だとは思わないけれど、

愛する人、愛してくれる人と出会ったことに関しては、

本当に羨ましいと思う。本当に。

 

こーんな広い地球で、たったの1度でも、そういう人に巡り合えた事実を大切にして欲しいし、したいと思う。